「診察予約システム」の価格・メリットを徹底比較 | 主要製品33選の特徴調査

増患や医療スタッフの事務作業の効率化のため診察予約システムの導入を検討したいが、どんなサービスがどのくらいあるのかわからないし調べる時間もない。そんなお悩みを持つクリニック様に向けて、今回、日本国内にどのような診察予約システムがあるのかを調べてみました。

サービスごとの特徴・料金をまとめて、紹介数は33種類になります。是非、医療施設関係者の方は導入検討の際にご参考いただけると幸いです。

 

 

 診察予約システムとは

クリニックの受付方法には「時間予約」「順番予約」の二つがあります。時間予約とは、映画館のチケット予約や美容室の予約などをイメージして頂けるとわかりやすいです。日時を指定して予約を入れ、予約日時にあわせて予約した医療施設に訪問することになります。

一方で、順番待ち予約とは区役所や銀行窓口など受付する時と同じく、ウエイティングリストに氏名を記載するか、発券機で番号が書かれた紙を取り、自分の順番が呼ばれたら診察室に向かう方法です。

診察予約システムとは、これらの「時間予約」や「順番予約」をパソコンやスマートフォンなどで管理するアプリケーションを意味します。多くの民間企業から「診察予約システム」が提供されています。対応する予約方法や提供する機能により、料金プランが異なることが特徴です。

 

国内の診察予約システム| 全33サービスまとめ

 


ProDoctor診察予約:集患機能付きクラウド型診察予約システム。導入費・基本料は0円。使った分だけ利用料を支払う従量課金制


【特徴】

  • Web予約機能に加え、予約者に対する自動予約確認メール、仮予約受付け機能、患者一覧管理、WEB問診票を備える
  • 医師・医療施設ポータルサイトの『ProDoctor』に無料で医療施設やドクターの情報を掲載し集患ができる
  • フリープランの提供があり無料から利用開始が可能

【料金】

  • 都度問い合わせ

 


Mr.WEB予約V:歯科・耳鼻科・眼科・小児科の診療予約システム


【特徴】

  • 順番予約だけではなく時間帯予約も対応。それらを組み合わせて利用することで、多科目併科のクリニックや病院でも利用ができる
  • さまざまなメール機能を実装している。メール配信数に連動した従量課金など変動的なコストは発生しない
  • 各ベンダーのレセコンや電子カルテ、ホームページとも完全に連動している。それによりクリニックの受付タスクが効率化できる

【料金】

  • 初期導入費:585,000円(税別)
  • 月間使用料:15,000円(税別)

 


スマイリーリザーブ:クリニックや病院の診療予約システム


【特徴】

  • 初期コストを必要としないASP型サービスでコストバランスに優れる。追加料金の必要不要でオプション機能を追加できる
  • 標準機能として、順番予約と時間予約に対応している。予約機能の活用により医療経営の効率化が図れる
  • レセコンや電子カルテとのデータ連携ができる。周辺の医療システムとの連動により業務の運営効率が改善される

【料金】

  • 初期導入費:95,000円(税別)
  • 月間使用料:15,000円(税別)

 


ドクターキューブ:診療予約システム|病院の予約システム


 

【特徴】

  • 複数の予約方式に対応。順番予約、時間予約、時間枠予約を受付けすることができる。システム利用期間内での予約方式変更もでき、併用利用も可能
  • クリニック室内ディスプレイの表示画面を自由にカスタマイズできる
  • 各社が提供する電子カルテとレセコンとの連動ができる

【料金】

  • 都度問い合わせ
  • サービス名:ドクターキューブ
  • 提供企業:情報通信コンサルティング株式会社
  • URLhttp://jtc.doctorqube.com/

 


iTICKET:アイチケットの診療予約システム


【特徴】

  • シンプルさを追求した使い勝手の良い診療予約システム。時間帯予約と順番予約の両方に対応している
  • クリニックの受付業務を最適化する充実した機能を実装
  • 高度な専門性を活かした提案力とお客様へのサポート力がポイント。医療業界に精通するコンサルタントと顧客窓口センターが導入時のアドバイスから運用後の質問対応まで支援

【料金】

  • 初期導入費:500,000円(税別)
  • 月間使用料 :14,300円(税別)から

 


ChoiceRESERVE:医科・歯科の診療予約システム


【特徴】

  • 医科・歯科診療所はもちろん、整骨院、人間ドック、予防接種などの多岐にわたる事業体の予約管理に利用できる
  • Web予約はもちろん、電話や受付で直接聞いた予約もWebカレンダーから簡単な操作で管理することができる
  • 予約完了メール、予約前お知らせメールを自動で配信する機能が備わり、予約のうっかり忘れを抑止し、予約者の来訪を促すことが可能

【料金】

  • 初期導入費:20,000円(税別)から
  • 月間使用料:10,000円(税別)から

 


チェック・オン:診療予約システムのチェックオン。医院・クリニックの予約を円滑に


【特徴】

  • 時間予約と順番予約の両方に対応。また、それぞれの混合利用もできる
  • 診察予約のみならず予防接種を管理する機能も備える。インフルエンザや小児科で使用する予防接種の予約に対応。
  • 電子カルテやレセコンとのデータ連携に対応。院内設置のシステムにて待ち番号の発券や院内情報を表示するなどの利用方法もできる

【料金】

  • 都度問い合わせ
  • サービス名:チェック・オン
  • 提供企業:株式会社エヌオーシー
  • URL:http://noc.jp/

 


診療予約2015:診療予約システム『診療予約2015』は初期費0円


【特徴】

  • 時間帯予約と順番予約の2パターンの予約方法に対応でき、これらを複合して利用することもできる
  • 予約する患者さんは、スマートフォンや携帯電話からWeb予約ができる。自身の待ち順番や概算での予定診察開始時間を見ることもできる
  • 院内での待ち時間を減らすため、自分の診察時間が近づいたらシステムから自動配信メールで順番告知をすることができる

【料金】

  • 初期導入費:0円
  • 月間使用料:15,000円(税別)

 


FAST LIST:クリニック向けのシンプルな病院予約システム


【特徴】

  • 診療所向けの当日の順番予約を管理するシステム。使い勝手良くシンプルさが特徴
  • 事前に時間を設定することで予約受付の開始・終了をシステム化させることもできる。また、1クリックで急患モードに設定変更ができる
  • インターネット上で動作するシステムで、どこからでも利用可能。例えば、病院の受付のパソコンで予約システムを操作し、診察室のチェアーのiPadで予約状況を把握するといった利用もできる

【料金】

  • 初期導入費:0円
  • 月間使用料:7,800円(税別)

 


スマートドクター:大阪と神戸のクリニック・病院で使える予約システム


【特徴】

  • 予約システム利用にあたり専門機材やツールの導入は不要で、インターネットにつながるパソコンやタブレットがあれば導入可能
  • 患者さんに対して、インフルエンザの告知などを定期的に情報発信できる
  • 検査結果をいつでも場所を問わず患者さんが見ることができる「スマ検」の提供

【料金】

  • 初期導入費:200,000円(税別)
  • 月間使用料:24,800円(税別)

 


PISTA:病院やクリニック(小児科・歯科・産婦人科・耳鼻科・眼科)の順番受付・診察予約システム


【特徴】

  • 順番受付と時間予約の予約方法に対応。それらを組み合わせた複合予約もできる。各クリニックの受付体制に合わせた運用が可能
  • ネット予約をする患者さんは、項目を選択して押すだけの簡単操作で予約操作が可能
  • オプション設定をすることで、画面モニターへの表示、自動発券機やレセコン・電子カルテとのデータ連携もできる

【料金】

  • 都度問い合わせ
  • サービス名:PISTA
  • 提供企業:エンパワーヘルスケア株式会社
  • URL:http://pi-sta.jp/

 


アットリンク:診療予約システムはアットリンク @link


【特徴】

  • 産婦人科を対象に絞り込んだタスク支援機能を提供
  • 収集した情報を統合的にまとめ分析するマーケティングツール
  • オープンシステムとして構築されており、多様な周辺医療システムとの連動ができる

【料金】

  • 都度問い合わせ
  • サービス名:アットリンク 
  • 提供企業:株式会社オフショア
  • URL:http://at-link.net/

 


メディックス3:病院・医院様向け予約管理システム


【特徴】

  • 検査と外来診察の複合など、受付けスタッフの人力では手間がかかる複雑な予約方法などにも対応している
  • Web予約や自動での電話予約機能を備え、365日24時間の予約受付ができる
  • 予約者への自動連絡機能により、患者さんに対して診察日時を再度お知らせすることができ、うっかり忘れによる来院機会の逸失を抑止できる

【料金】

  • 都度問い合わせ
  • サービス名:メディックス3
  • 提供企業:株式会社ヴァンガードネットワークス
  • URL:http://www.medics-web.com/

 


テルミーi:医院・クリニックに特化した診療予約システム


【特徴】

  • 順番制予約や日時を決めて予約する時間制予約など、4種類の予約タイプからクリニックごとに合う方法を選択。内科は順番制、消化器科は時間制などの組合わせ利用もできる
  • 固定電話や、携帯電話(ガラケー、スマートフォン)からの電話受付が可能
  • 予約者に自分の診察順番が近づくと自動的にメールでお知らせする「呼び出しメール」を備える

【料金】

  • 都度問い合わせ

 


icall:診療予約システム『i-CALL(アイコール)』 


【特徴】

  • 携帯電話やスマートフォン、パソコンからインターネットを通じて、予約受付や混雑状況の確認ができる
  • 音声応答による自動受付ができる。患者さんは、音声ガイダンスに従い電話ボタンを押すだけで受付完了
  • 受付に設置したモニターのタッチパネルで患者さん自身が予約できる

【料金】

  • 初期導入費:470,000円(税別)から
  • 月間使用料:10,000円(税別)から
  • サービス名:icall
  • 提供企業:株式会社アイコールシステム
  • URL:http://icall-asp.jp/

 


アエル:医院・クリニック向け診療予約システム・受付システム


【特徴】

  • 大半のクリニックが利用している予約受付台帳と同じレイアウトのままで、Web上でスケジュール管理ができるシンプルで見やすい画面
  • 多種類の予約・受付方法に対応。患者さんはインターネットや電話の自動音声ガイダンスに従い操作することで予約登録ができる
  • 患者さんに丁寧にアナウンスする機能を提供。自分の順番が近づいたらメールや電話が届く「お知らせサービス」で予約をしてから来院されるまでの期間もフォロー

【料金】

  • 都度問い合わせ

 


シマフクロウ:シマフクロウ・シリーズ。医療機関向け診療予約システム


【特徴】

  • 携帯電話、スマートフォン、パソコンから24時間365日いつでも時間予約ができる
  • 予約をしている患者さんは院外からでも携帯電話やスマートフォンで診察待ちの進行状況を見ることができる。予約時間が後にずれ込む場合は「診察が遅延していること」を予約者にメール配信する機能を備える
  • 簡単操作で使えるWEB受付機能。患者さんは事前登録不要で予約登録が可能

【料金】

  • 初期導入費:180,000円(税別)から
  • 月間使用料:16,000円(税別)から

 


3Bees予約Suite:診療予約システムでクリニックの増患をサポート


【特徴】

  • 院内受付での予約と患者さんのネット予約を簡単に一括管理できる。複数の診療科目や診察室、検査などにも対応できる
  • 柔軟性高くカスタムして設定変更ができる。予約枠ごとの受付人数設定や個別予約枠のブロック、ネット予約の設定も簡単操作で設定可能。同一メールアドレスからの複数予約のNG設定、英語表示などにも対応
  • レシートプリンタを使った発券機により、1クリックで予約票を印刷できる

【料金】

  • 都度問い合わせ

 


ヨヤクル:診療予約はヨヤクル(yoyakuru) 


【特徴】

  • 順番予約と時間予約の方との診察待ち順を最適化し、時間予約者を最優先に診察するよう調整できるシステム
  • 項目を自由に選ぶことができる、待ち順番の入れ替えや背景色の設定変更など、カスタマイズの自由度が高いWEBアポイント台帳
  • クリニックにて事前設定した時間に診療前のお知らせをメールにて配信する「診療前お知らせ機能」で、患者さんが待合室での待つ時間を短縮

【料金】

  • 初期導入費:160,000円(税別)
  • 月間使用料:9,000円(税別)

 


EST Book EST:月額5,000円の医科・歯科向け診療予約システム


【特徴】

  • 紙のノートで予約情報を管理する時と近い操作体験を実現。院外でもスマートフォンでスケジュールを確認できる
  • 患者さんに対する一斉メール送信機能を実装
  • 予約患者さんに対して自動で事前確認をする「もうすぐメール」を配信

【料金】

  • 初期導入費:0円
  • 月間使用料:5,000円(税別)

 


医者どこ予約:インターネット診療予約システム「医者どこ予約」


【特徴】

  • 「時間予約」と「順番予約」のそれぞれの予約方式を混合して利用できる
  • システムメンテナンスは不要で、ソフトウェアの導入やパソコン以外のハードウェアを必要としない
  • 予約患者さんに対して自分の順番が近くなったらメールでお知らせ

【料金】

  • 初期導入費:180,000円(税別)から
  • 月間使用料:10,000円(税別)から

 


初診受付サービス:初診受付サービス。ホームページや医療機関検索サイトから初診の患者さんが簡単に受付


【特徴】

  • 「病院なび」などの医療機関検索サイトから初診の予約受付ができる
  • 予約受付画面については、パソコンだけではなくスマートフォンにも対応している
  • 受付内容はメールやFAXで確認できる。専用ソフトウェアの導入や複しいな通信設定変更は不要

【料金】

  • 初期導入費:0円
  • 月間使用料:3,000円(税別)から

 


リザーブマン:医療機関向けクラウド型「診療予約システム」


【特徴】

  • 予約しても無断キャンセルする回数が多い方に対して予約を制御する「迷惑予約ロック機能」
  • 専門のソフトウェアはいらず、ネット回線とパソコン・タブレット等さえあれば使えるクラウド型システム。外出先でも予約状況を確認することができる
  • 患者さんが予約受付後に外出した際でも、診療順番直前に通知する「呼出メール」を提供

【料金】

  • 初期導入費:50,000円(税別)から
  • 月間使用料:5,000円(税別)から

 


dentareserve:ASP歯科予約システム


【特徴】

  • 携帯電話による予約に絞り利便性にこだわった予約システム。3~4ステップの操作で予約登録が完了するシンプルで使い勝手の良さが特徴
  • 予約成立時の確認メールや、予約直前の確認メールを送信する機能を提供
  • チェアサイドでの予約が可能。複数のパソコンで利用しても料金は変わらないため、追加料金なしで受付とチェアサイドのパソコンで予約を管理できる

【料金】

  • 初期導入費:0円
  • 年間使用料:38,000円(税別)

 


DentNet:歯科経営に強い味方。予約システムのデントネット


【特徴】

  • 歯科クリニック独特のルールやノウハウをシステム化している。89項目の初期設定、389項目のサーバー側での設定で、カスタマイズでのシステム構築に似た柔軟性高いシステムを提供
  • メール・音声で患者さんに予約事前連絡をしてキャンセルを予防。予約の前日、当日など、患者さんが指定した時間に予約確認のメールや電話連絡を自動的に連絡することができる
  • チェアサイドのパソコンで予約情報をリアルタイムに確認できる。診察直後にチェアサイドでの予約処理をし、最適な診療スケジュールを組むことが可能

【料金】

  • 初期導入費:1,250,000円(税別)
  • システム作成・導入支援費用:350,000円(税別)
  • 月間使用料:都度問い合わせ

 


SMSデンタルアポ:歯科医院向け予約キャンセル防止システム


【特徴】

  • 7種類の画面表記をすぐに切り替えできる予約管理機能。100項目以上の柔軟なカスタマイズ性があり、各クリニックの業務に合う利用ができる
  • 予約キャンセル率、リコール率、診療中断率などを見るための分析ツールを備える
  • 院内、外出先、自宅など、どこからでもアクセスできるASP型のサービス

【料金】

  • 初期導入費:50,000円(税別)
  • 月間使用料 :8,000円(税別)から
  • サービス名:SMSデンタルアポ
  • 提供企業:株式会社ナレッジフロー
  • URL:http://dental-apo.jp/

 


Apotool&Box for Dentist:歯科予約管理システム。予約管理から始める歯科医院経営の新しいカタチ


【特徴】

  • わかりやすい画面デザインでパソコン操作に慣れていない人でもすぐに使え、とても簡単に使い始めることができる
  • 様々な種類のリスト(全予約者リスト、予約のキャンセル者リストなど)と、多種の自動メール送信機能などで患者さんとの関係性を強化できる
  • 紙の診察管理台帳では分からなかったクリニックの経営数値が可視化できる。レセコンとのデータ連携により、更に高度な分析が可能

【料金】

  • 初期導入費:都度問い合わせ
  • 月間使用料:9,000円(税別)から
  • サービス名:Apotool&Box for Dentist
  • 提供企業:株式会社ストランザ
  • URL:http://apotool.jp/

 


予約管理システムe-Apo SP:チェアーの稼働率患者様とのコミュニケーションを向上させ、さらに満足度を高める次世代のアポイントシステム


【特徴】

  • 当時の処方内容を考慮した予約管理ができる。予約登録時に予定処置と時間、対応するドクターを合わせて登録することで、予約可能なエリアをすぐに判別
  • iPadでチェアーサイド予約ができる。院内どこでも予約がとれ、例えばドクターやスタッフが治療後すぐにその場で予約するということもできる
  • キャンセル患者を一覧化し中断患者の防止に活用。来院情報の統計にはキャンセル統計も含まれ、キャンセル率が高い患者様のデータ参照ができる

【料金】

  • 都度問い合わせ

 


MEDICALPASS:クリニック受診を優しくする診療予約システム


【特徴】

  • スマホなどのモバイル端末に完全対応。直観的な操作で簡単に予約登録ができる
  • WEBや電話による予約受付、順番待ち・時間制の予約管理、複数診療科・複数医師で利用できる。また、レセコンや電子カルテとの連動、受付番号の発券、案内板の表示、予防接種などにも対応
  • 万全なセキュリティ対策。Pマーク取得済み企業で、データ・通信の暗号化を筆頭として様々なセキュリティ対策を行っている

【料金】

  • 初期導入費:300,000円(税別)から
  • 月間使用料:18,000円(税別)から

 


プチ診療予約システム:効率的な医院運営のお手伝い。忙しいクリニックと患者様のために開発されたシステム


【特徴】

  • Web診療予約や電話予約をパソコンで簡単に管理。また、予約者の来院ステータス、診察券に次の予約日時を印字、予約一覧表のプリントアウトまでを支援
  • HOPE/SX-Jと連動することで、患者番号を入力するだけでの簡単操作で医療事務を処理できる
  • 予約を取りたくない日時を「予約不可設定」として設定できる

【料金】

  • 都度問い合わせ

 


アイキャン:小児科、内科など医院、クリニック向けの診療予約システム


【特徴】

  • 医院側にインターネット接続環境さえあれば簡単にご利用できる
  • 標準機能として日医標準レセプトソフト(ORCA)との患者データ連係を提供
  • ASP型サービスとなるためクリニック側ではサーバー設定・運用等のシステム保守業務は不必要

【料金】

  • 初期導入費:0円から
  • 月間使用料:15,000円(税別)から

 


キュアスマイル:「簡単」「高性能」「低価格」を実現した診療予約システム


【特徴】

  • インターネットを利用しない人による予約を受付けする「電話予約」を提供。自動音声応答により予約受付を行う
  • スマートフォンや自宅のパソコンから予約ができる「Web予約機能」
  • オプション機能として、診察順番が近づくと患者さんへ自動でメール送信する「お知らせメール」

【料金】

  • 初期導入費:0円から
  • 月間使用料:12,000円(税別)から
  • サービス名:キュアスマイル
  • 提供企業:マムクリエイト株式会社
  • URL:http://curesmile.jp/

 


Dentry:歯科診療特化クラウド型予約管理システム


【特徴】

  • 最新技術を駆使した使いやすいインターフェース。高い操作性
  • 『キャンセル』『再診率』『治療(稼働)』『年齢と性別』『診療エリア』『日次・月次』の6種類の切り口で分析をすることができる
  • 『メール一斉配信』『日時を指定する予約配信』『文面テンプレート管理』『氏名差込み』『エラーメール集計』の多様なメール配信機能を提供

【料金】

  • 初期導入費:30,000円(税別)から
  • 月間使用料:5,000円(税別)から

 


「あっちゅうま」シリーズ予約系システムASP:ASPアウトソーシングのあっちゅうまシリーズ


【特徴】

  • 順番受付と時間予約の両方に対応。また2つを合わせたハイブリッド予約も可能
  • インターネット環境が用意できない高齢者にもカンタンに予約(番号取り)ができる。電話回線不要で電話自動予約受付サービスを利用できる
  • 受付に設置しているタッチパネル画面(オプション機能)で、患者さん自身で来院受付ができる

【料金】

  • 初期導入費:250,000円(税別)から
  • 月間使用料:12,000円(税別)から

 


まとめ


いかがでしたでしょうか。

診察予約システムには、クラウド型サービス、オンプレミス型サービスなど数多くの種類が存在しますが、もちろんサービスにより一長一短あり、各クリニック様の課題や要望により最適なサービスは異なるかと思います。

そもそも活用イメージが湧きにくいという方は、フリープランや一定期間無料で使える「無料トライアル」を提供しているサービスもありますので、いくつか比較検討したうえで自社にあったサービスを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

prodoctor 診察予約

Leave a Reply